01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.02.28 (Sat)

トイレ掃除!?

ヨモギは行動範囲も広くなり、色々な事もするようになってきました

トイレの成功率は7~8割くらいです。
ゲージのある部屋では、ほぼ9割出来るようになったのですが
リビングにいるときは、まだまだです

リビングにもトイレシートがあります。
これは、我が家の先住犬用なのですが、りんもいっちゃんもします!

ヨモギは、リビングのシートではまだしていません。
しかし!!!

14250680910.jpeg
14250682550.jpeg
14250683150.jpeg

2枚目...
14250683810.jpeg
14250684100.jpeg
14250684570.jpeg
14250684790.jpeg
14250685830.jpeg
14250686020.jpeg

なぜか水飲みに詰め込んで、TVボードの後ろに押し込んで...
ゲージの前に置いたシートは、猫のように足で掘りながらクシャクシャにするのですが、
リビングでは鼻でつんつんしながら押し込んでいく

この謎の行動の解明にはもう少し時間が必要です

ヨモギは得意げな顔して
14250686270.jpeg

団体のブログ~ Loved One D

エリカちゃん、なずなちゃんとかわいい新入りさん~ボンバードッグ

叶くんのブログ~家族になろうよ!!



06:04  |  保護犬「ヨモギ」  |  Comment(0)

2015.02.26 (Thu)

保護犬

一昨日、火曜日に代表であるボンバーさんと一緒に日野市にある
「東京都動物愛護相談センター多摩支所」に行ってきました。
私自身近くに住んでいますが、行くのは初めてです。

始めに、センター内の現状「収容犬」を案内・説明いただきました。
多くは迷子による収容のようですが、飼い主による持ち込みもあります。
「なんでこの子がここにいるんだろう...」
と思う子が多いことに驚きました。

センター内で訓練し、幼稚園・施設などに出向いて犬との接し方を教えたり、
セラピー犬としての活動をしている犬達もいました。
収容している犬達は、ただ収容されているだけでなく
センターの職員の方が、1頭ごとに散歩をされているんです。

散歩が終わって犬舎に帰ってきたワンコと会って、近づいてみたのですが
職員の方の後ろに隠れてしまい...
職員の方の優しさを感じた瞬間でもありました。


以前に取り上げられていたのですが、熊本県では殺処分0になり
その取り組みは今も続いています。
職員の方と支援団体の協力で活動されていることと、
何より県民の方の協力も高いのだと思います。

現状、東京都は殺処分0ではありません。
「東京五輪が開催される2020年までに、不幸な犬や猫を「ゼロ」にし、
まずは東京を世界にほこれる「動物福祉先進都市」とするために。」
という取り組みが昨年発足しました ⇒ TOKYO ZERO

そして先日、当団体で茨城県で飼育放棄された仔犬2匹を引き取りました。
茨城県は殺処分ワースト1なんだそうです。

それぞれの行政では取り組みがされているのだと思うのですが
熊本県のように殺処分0にするには何が必要なのか、
本気で考えなければ負の連鎖は断ち切れないのだと
あらためて考えるきっかけになりました。


今回は、1匹のダックスを保護してきましたが
我が家の預かり犬の2匹は、他県からのブリーダー崩壊レスキューです。
ペットショップに並んでいる仔犬の親犬達です。
物として扱われ愛情を感じることなく、人の手は怖いものになってます。

全ての問題は、同じ人間が起こしているものです。
そして、助けているのも同じ人間なんです。

各愛護センター、団体、個人保護の方々や里親になった方々に感謝の思いと
自分達の地域だけでなく、日本という国で命が守られていくことを願いながら
今後の活動ができたらと思いました。


私個人の思いなので、違う意見の方のいると思います。
その時は申し訳ないですが、スルーしてくださいね。

今日の3ショット
どれが誰だかわかりますか!?
14248182410.jpeg
14248183660.jpeg
14248186320.jpeg


団体のブログ~ Loved One D

エリカちゃん、なずなちゃんとセンター保護の牡丹ちゃん~ボンバードッグ

叶くんのブログ~家族になろうよ!!

よろしくお願いします





01:06  |  保護犬「苺・ヨモギ」  |  Comment(2)

2015.02.23 (Mon)

ヨモギの変化 Part2

数日前のヨモギ
ブログが追い付かずゴメンナサイ...

ヨモタン、ベランダに出るようになりました!
「気持ちよさそうです。出てもいいですか?」
14246216520.jpeg

「いいよ、出ておいで
14246216720.jpeg
14246216930.jpeg
「くんくん、くんくん
14246217110.jpeg

行動範囲がどんどん広がります


そして、とうとうはっちゃけヨモタンの本性が発揮され
14246217560.jpeg
14246217750.jpeg
14246218340.jpeg

蹴散らして走る走る
14246217930.jpeg
14246218090.jpeg
14246218490.jpeg

結構激しく動き回るのが、ブレブレな画像でご想像できるかと
元気いっぱいのヨモタンです

でも我が家に来て、一度も鳴き声を聞いてません
毎日の変化の中で、そのうち...

そう言えば、りんもいっちゃんも最初は全く吠えませんでした!
今は、玄関とテレビの「ピンポ~ン」と人が帰宅した時に
「ウォンウォン!」
ドスのきいた声で吠えます...女の子なのに
ヨモタンはそうでないことを願う仮ママです

そして!
ヨモギもいっちゃんもダイエット成功しています

ヨモギ 3.84kg ⇒ 3.74kg (1週間で) ⇒ 目標 3.5kg 
画像がなくてスミマセン

いっちゃん 5.4kg ⇒ 5.07kg(約2ヶ月) ⇒ 目標 4.8kg
14246218840.jpeg


頑張ってるヨモギといっちゃんに応援よろしくお願いしま~す



団体のブログ~ Loved One D

エリカちゃん、なずなちゃんとかわいい新入りさん~ボンバードッグ

グレースちゃんと叶くんのブログ~家族になろうよ!!



19:50  |  保護犬「ヨモギ」  |  Comment(0)

2015.02.20 (Fri)

ヨモギの変化

今朝は暖かく、みんなで仲良く日向ぼっこしてました
リビングの掃除中、お隣の部屋へ
14244334020.jpeg

いっちゃんはリビングに居座り
14244333140.jpeg

もう一つマットをひいて、掃除の邪魔なので移動してもらいました
いちゃんはりんりんを枕にして
14244330990.jpeg
なぜかヨモギだけトイレの上で
それでも仲良くマッタリしてるので思わずほっこりした仮ママです


ヨモギに嬉しい変化があります
「ヨモたん!」と呼ぶと、尻尾フリフリで来るようになりました
ナデナデも好きです
14244332230.jpeg

人なれしていないと言うより、どうやって甘えていいか分からないといった感じがします。
これから益々甘えん坊になりそうな予感

しかーっし
トイレは、まずシートをクシャクシャにしてから...
ぎりぎりセーフ
14244424360.jpeg

ゲージの取っ手をガジガジ
14244332560.jpeg
14244332800.jpeg

少しずつ、小悪魔ヨモギが顔を出してます

そして、今日はゲージに入らず日向ぼっこしながら寝てました
寝顔を撮ろうとしたら起きちゃいました!
14244331530.jpeg
14244424630.jpeg
14244332980.jpeg
本当にかわいい小悪魔です

いっちゃんの「はにかみ顔」
14244425120.jpeg


苺とヨモギは家族募集中です!

気になった方はこちらまで↓
lovedoned@yahoo.co.jp


団体のブログ~ Loved One D

エリカちゃん、なずなちゃんとかわいい新入りさん~ボンバードッグ

グレースちゃんと叶くんのブログ~家族になろうよ!!

よろしくお願いします





23:14  |  保護犬「ヨモギ」  |  Comment(0)

2015.02.19 (Thu)

お友達☆

日曜日、ヨモギのお迎えにボンバードッグさんに行った時のこと。
素敵なお友達に会いました

りりこさん家のかえでちゃん
14242289360.jpeg
14242288930.jpeg
ちっちゃな可愛い女の子

ウィル&アレックスくん
14242289560.jpeg
14242289820.jpeg
パパとママが、いつも保護犬のためにご支援いただいています

かりんと一緒に保護された初音ちゃんと冬香ちゃんも遊びに来ましたが、
写真撮り忘れた~っ
バンバードッグさんのブログを見てください


そして、りんりんのあんよは良くなってきています
14242691090.jpeg


で、ヨモギはなかなかゲージから出てきません
ほとんど寝ていました!
14242280680.jpeg
14242280840.jpeg

明日...というより今日は暖かくなるようなので
ゆっくり遊びたいと思います


苺とヨモギは家族募集中です!

気になった方はこちらまで↓
lovedoned@yahoo.co.jp


団体のブログ~ Loved One D

エリカちゃん、なずなちゃんとかわいい新入りさん~ボンバードッグ

グレースちゃんと叶くんのブログ~家族になろうよ!!

よろしくお願いします




00:45  |  保護犬「苺・ヨモギ」  |  Comment(0)

2015.02.17 (Tue)

おやつ


今日は雪がちらついている多摩地方です
我が家のワンコ達はみんな、寒いのは苦手のよう...
ホットカーペットとこたつを使ってますが、こたつの中に入ったりカーペットから動きません

2日目のヨモギは、いっちゃんと一緒にひなたぼっこしたり
14240975000.jpeg

りんりんのそばにくっついていたり
14240975560.jpeg

3匹集まった瞬間
14240975740.jpeg

ロビンは女子3匹にタジタジ...
14240976040.jpeg

保護犬同志は、やっぱり仲が良い

そして、トイレはまだまだトレーニング中のヨモギですが、
ケージの中のトイレで、シッコしてくれました!
ほめながら、茹でたササミをあげてみると意外なことが

かりんと苺もそうですが、保護犬はエサ以外は食べたことがないため
おやつをあげても最初は口にしなかったり、口にしても一旦出して確かめながら食べたり...
ヨモギの場合は、変顔
14240976480.jpeg
14240976690.jpeg
14240977190.jpeg
14240977330.jpeg

ブレブレの画像でゴメンナサイ
りんりんといっちゃんも今はおやつ欲しさにトイレシートで、ちびっとシッコをします
14240978000.jpeg
いっちゃんのトイレは100%バッチリ
きっとヨモギも...

あっ やばいやばい、みんなダイエット要なのに減ってない
体重とダイエットについては、また明日のブログで

いっちゃんもマッタリ過ごしています
14240977770.jpeg


苺とヨモギは家族募集中です!

団体のブログ~ Loved One D

かわいい新入りさん~ボンバードッグ

グレースちゃんと叶くんのブログ~家族になろうよ!!

よろしくお願いします




09:41  |  保護犬「苺・ヨモギ」  |  Comment(0)

2015.02.16 (Mon)

ヨモギです♪

「あたちは、ヨモギでちゅ」
ヨモギ

「昨日から、ここのおうちに居候ちていましゅ」
「ここのおうちには、お兄ちゃんとお姉ちゃんがいましゅ」

「かりんお姉ちゃんはとっても優しいでしゅ」
14240172240.jpeg

「苺お姉ちゃんは、出ておいで!っと誘ってくれまちた」
14240171680.jpeg

「でも、このおうちはまだよく分からないから怖いでちゅ」

「ちゅじゅつちたから、おっきい首輪みたいなものをされたでちゅ...」
14240185460.jpeg

「でもごはん食べたら○ンチしたでしゅが、おっきい首輪が邪魔で、○ンチが
勝手にくっちゅいて来ちゃったでちゅ」
「そしたら、○ンチがあっちこっちにいっちゃって、首輪にもくっついちゃったでちゅ!」
14240172610.jpeg
14240462750.jpeg

「あたち悪くないでちゅ!このおおきな首輪が邪魔なだけでちゅ!!」

「仮ママが、ちゃんとアピールしなちゃいって言ってまちゅ」
「本当のパパとママになってくれる人を募集中でちゅ!」
「よろちくお願いいたちまちゅ
14240165450.jpeg



ということで、ヨモギが仮宿に移動しました!
13日に避妊手術が終わり、来週には抜糸です!

「いちご」と「ヨモギ」の本当の家族を募集中です


団体のブログ~ Loved One D

かわいい新入りさんがまた来てますよ~ボンバードッグ

グレースちゃんと叶くんのブログ~家族になろうよ!!




09:32  |  保護犬「ヨモギ」  |  Comment(0)

2015.02.14 (Sat)

事件です!

とうとうこの日がやって来た...
仕事から帰ってきたら
14238510080.jpeg

見事に破壊されたセロテープの現場
特に忘れたわけではなく、ずーっとテーブルの上に置いていた..

今までいたずらなんて皆無だったのに
とうとう本性あらわした
ただ、りんかいっちゃんか不明

証拠写真を撮っていると
14238510260.jpeg
「わたちがやったかも...」

なぜがトイレもずれてるし...
14238510770.jpeg
暴れたのか

甘く見た私が悪かった!
これからは十分注意して出掛けます


そして、障子のその後は
14238510970.jpeg
見事に破られました

そして、落ち着いたいっちゃんは
14238511340.jpeg
私のお腹で眠りにつきました


いっちゃんは優しい家族を募集中です!

団体のブログ~ Loved One D

新入りさんのブログ~ボンバードッグ

グレースちゃんのブログ~家族になろうよ!!




03:35  |  保護犬「苺」  |  Comment(0)

2015.02.11 (Wed)

りんのニキビ((T_T))

りんりんの肉球にできた腫れもの
昨日は薬も飲ませて、りんも気にしている様子もなかったので安心していたのに...

夜になって、なめてばかりいるので、見てみると...
ガーン
14235769190.jpeg
痛々しい...

翌日は11日祝日
調べてみると、近くの病院は祝日休診
旦那は「足の切除とかになったら、どうするんだー!!」
と大騒ぎ

ふと、りんりんが保護された時に、色々と処置してもらった病院!
今は、いっちゃんがお世話になっている病院!

確認したら、やってるー
他の予定は後回し
とにかく行かねば!!

で、その夜は応急処置して落ち着いた様子
いっちゃんと仲良く寝んね
14235772150.jpeg


そして今日は、ロビンといっちゃんも付添い
先生は、かりんの事を覚えててくれました

診察台の上でも落ち着いていたりんりん
14236416180.jpeg

体重は変わらず、減量失敗
14236413410.jpeg

腫れた足
14236412650.jpeg

処置
14236412930.jpeg
14236413100.jpeg

保護された時は、前足の肉球の間に出来物のがあって処置してました。
今回も同様、ばい菌が入って「ニキビ」みたいなもの!
出来やすい体質なんだそうです
消毒もして、無事終了!
終始おとなしかったりんりん、良い子だったね

これで様子見て、でも一安心



そしてそして、近くまで来たので4匹の新入りさんに会いにボンバードッグさんへ

りんりんと同じブリーダーからレスキューされた4匹なので
お互いに覚えてる!?
もしかして、りんりんの子供かも!?

りんりんといっちゃんを4匹に会わせてみました~

りんりんと叶うくん!
似てる~
14236416510.jpeg
14236416740.jpeg

みんなで仲良くわらわらと~
14236416910.jpeg
14236417210.jpeg
14236529090.jpeg

もう、みんな仲良く遊んでました

ヨモギちゃんの写真、撮り忘れたー
医療処置が終わったら我が家に来て、いっちゃんと一緒に
里親探しします~


みんな、「Loved One D」の保護犬です!

団体のブログ~ Loved One D

新入りさんのブログ~ボンバードッグ

グレースちゃんのブログ~家族になろうよ!!


よろしくお願いしま~す


18:55  |  かりん  |  Comment(0)

2015.02.09 (Mon)

7回目のセブンの日と、痛いイタイのかりん


今日は、セブンの月命日
月日がたつのは早いと感じるのと同時に
今でも、主人とセブンの話をすることが多いなあ...

セブンを飼わなければ、ロビンもかりんもここにいることはない
セブンを飼ったことで、世界も広がった
私たちに幸せを運んでくれたセブン

日曜日の天気予報が良くなかったので、土曜日にセブンのところへ
いっちゃんは、よく歩いてくれます

14233967490.jpeg
14233967770.jpeg
りんりんは私が抱っこしてます

そして、そこにはドッグランがあるので
散歩のしない、りんりんも走りまわる
14234779000.jpeg

いっちゃんは、遊ぶというより匂い嗅ぎしてウロウロ

14233969610.jpeg
14233968540.jpeg
14233968940.jpeg

でも、ワンコとは上手に挨拶できます
写真撮るのを忘れた...

そして昨日、3匹の足まわりをバリカン
その時に、りんりんの右後足の肉球間が少し赤かったけど
痛そうにはしてなかったので、様子みることにしたが...

今日、仕事から帰ると
りんりんがビッコひいてる
痛そうにしているのは、右後足!
肉球見たら、ナント赤く腫れあがってる

かりん

今日は、かかりつけの獣医さんはお休み
以前から気になっていた動物病院があり、近くなので Let's Go

腰や関節などは問題なく、やっぱり肉球の間の腫れが原因のようでした...
何か刺さってしまったのか不明ですが、土曜日のドッグランだったのかなあ

薬を処方されて、1週間様子みることに
かりん


かりんはブリーダーレスキューされた元保護犬
今まで散歩なんてしたことも無いと思う
もっと気を使ってあげないといけなかったよね...
ごめんね、かりん
かりん

食欲が変わらないのが救いです
お薬入りご飯食べて、マッタリ寝ています

早く良くなりますように


19:13  |  かりん  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
